« はみだし競馬ファンの週末日記 5月23日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 6月5日(土) »

2010年5月29日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 5月29日(土)

日本ダービー(GⅠ、東京、芝2400m)、目黒記念(GⅡ、東京、芝2500m)

明日はいよいよダービー
今週は雨が続いて、涼しいというより寒かったですね。
やっとお天気が回復して暖かくなったと思っていたら、また明日はお天気が崩れるという予報。
晴天のダービーを期待していたんですけど、残念ながら関東方面は雨マーク。
ダノンシャンティが骨折で出走取消になったのもとても残念。

過去10年のデータでは良馬場はやや内枠有利、良以外ではあまり枠順によるかたよりはないみたいです。

今のところ、前日オッズでの単勝1番人気はペルーサ
2番人気はヴィクトワールピサ、3番人気はヒルノダムールで、この3頭が単勝10倍未満。

ペルーサですか…。
ヴィクトワールピサが人気を集めると思っていましたが、最近絶好調の横山騎手効果なのでしょうか。

横山騎手のダービー連覇も注目ですが、ヴィクトワールピサが2冠目を獲るかどうかも注目です。
皐月賞で1番人気だった皐月賞馬の成績は3-1-0-1と可能性が高そうなデータ。

どうなるんでしょう、楽しみです。

ダービー終了後、目黒記念に参加する意欲が残っているかどうかはわからないですが、一応ダービーで大当たりして、最後まで楽しめる、ということを前提に…。

過去10年では1着馬10頭中7頭は、単勝1番人気と3番人気の馬で、2番人気と4、5番人気に馬は2着以下しかなく、あとの3頭は6番人気以下の馬。

昨年は8番人気、1番人気、17番人気という組み合わせで、3連単は80万馬券でしたが、だいたいはあまり大荒れしない傾向のレース。
前走がGⅠだった馬が好走することが多いのですが、今年はほとんどが条件戦とオープン特別からの参戦なので、もしかして荒れるかも…という期待を抱いています。

前日オッズではアルナスラインが単勝1番人気。
2番人気はミッキーペトラ、3番人気がトップカミング

過去10年のトップハンデ馬の成績は2-2-0-8と微妙な感じ。
ちなみに斤量58キロの馬は1-1-0-4。
逆に53キロ以下の軽ハンデ馬の成績も0-1-2-50とイマイチな感じです。

応援するのはトップカミング
応援穴馬はナイアガラです。

ダービーで応援するのは皐月賞でも応援したゲシュタルト
そしてリルダヴァルを応援。
人気馬では早く武豊騎手が復帰することを願ってヴィクトワールピサを応援します。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 5月23日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 6月5日(土) »

コメント

どわ~!
ゲシュタルトとリルダヴァル!
ゲシュタルトは私も皐月賞は買いましたが
ここは自重(笑)
リルダヴァルは
マイルCからの唯一の生き残り馬ですね(^_^)

目黒記念はダービー、11R両方に騎乗予定がなくて
暇してる騎手の馬を買ってみようかと思ってます(^_^)
トウショウデザート、スマートステージ、イケドラゴン
ふわふわ。さんの応援馬のトップカミングですが
岩田騎手がもしもダービーを勝っていたら
かなり脱力している状態でこのレースに望むと思われ
まず来ないと思われます(笑)

>おかぴぃさん
やっぱり無謀でしたかねー、この2頭は(^_^;)

目黒記念、岩田騎手は別の意味で脱力して
来ませんでしたね。
結構荒れたので、もっと思い切った馬券したら
よかったと後悔してます…。

投稿: おかぴぃ | 2010年5月29日 (土) 23時20分

取りあえず目黒記念はアウトオブ眼中(死語)でダービーに全力投球です!
全力投球っていってもそんなに自信ないですけど(¬ε¬)
荒れないと思って本命買うつもりなのに自信ないとか完全に養分のような気がしないでもない (・ε・;)
でも競馬ってそういう時に当たったりしますよね(希望的観測)

今回はふわふわさんと馬券が被らないと思いますけど
逆に考えればどっちかが当たる可能性が上がるわけで。
今週こそ笑顔で週を越したいです!

>グイグイさん
リルダヴァル、ヴィクトワールピサは被ってましたね。
ヴィクトワールピサは負けても2着と思っていたので…。

ダービー前までは笑顔でしたが、目黒記念あたりでは目が
うつろだったかも^^;

来週は「満点大笑い」で月曜日を迎えたいです!

投稿: グイグイ | 2010年5月30日 (日) 00時18分

またまた大変ご無沙汰してしまいましたm(__)m
もろもろあわただしく、更新を休むことにさせてもらいましたんで、
しばらくは、コメントのみユーザーでスミマセン^^;

ワタシもゲシュタルトとリルダヴァル、買ってました。
ついでに勝ったエイシンフラッシュも・・・。
でも・・・、2強を軸にして3連複。。。
涙も出ませんでしたね^^;

今年は、ヒモに何かやりそうなジョッキーという
コンセプトで買ったんですが、肝心な(笑)、後藤Jを
抜かしてしまったり、鉄板と思っていた横典さんが
コケたりで散々でした。。。

いつもコンセプトはあってるんですけどねぇ・・・。
馬券が当たらないのは、一生治らないのかもしれません(笑)

でも来週は安田記念。
ワタシも笑って月曜日を過ごしたいです(^^)
ではでは、また☆

>★まあさん★さん
こちらこそ、読み逃げばかりで、申し訳ないです^^;

穴馬が当たっているのに馬券をはずすと後悔が大きいですよね、しかも勝ち馬…。
私も上手いこと外すのを治せそうにないかもです(^_^;)

お仕事復帰、おめでとうございます。
大当たりの自慢更新お待ちしております(^ ^)
来週は笑えるよう頑張りましょう!

投稿: ★まあさん★ | 2010年5月31日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/34941584

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 5月29日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 5月23日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 6月5日(土) »