« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月30日(土)

天皇賞(秋)(GⅠ、東京、芝2000m)

台風の影響で今日の東京開催が中止。
今週半ばの予報では日曜日の開催がどうかな、という感じだったので、ちょっと心配しましたが、台風の上陸もまぬがれたようで、とりあえず良かったです。

天皇賞(秋)は、以前は1番人気が勝たないレースだったと記憶していますが、最近は人気に応える馬が増えてきて、過去10年の単勝1番人気の成績は5-2-1-2という好成績。

単勝オッズ別では2.9倍以下だった馬の成績は4-2-1-0で3着内率100%。

前日オッズでの1番人気、ブエナビスタは現在単勝2.7倍。
データ上では軸にするしかない感じです。

前走のレース別では宝塚記念組、毎日王冠組が好走しています。
そして、前走のレースで連対していた馬が3着内馬30頭中22頭を占めていました。

気になるのは明日の馬場状態ですが、JRAのHPによると現在の天候は雨、芝は不良。
だから、どうだ、という予想は何にもないんですけど。
(心の中→人気薄馬が激走しやすい環境かしら、わくわく)

応援するのはお気に入り馬なのでブエナビスタ
そして弥生賞のときから応援していて、最近お気に入りになってきているエイシンアポロンを応援です。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月24日(日)

菊花賞(GⅠ)の結果

牡馬クラシック、ラスト一冠を制したのは7番人気、川田将雅騎手騎乗のビッグウィークでした。

1着 ビッグウィーク(牡3、父 バゴ 、母 タニノジャドール 、母の父 サンデーサイレンス )
2着 ローズキングダム (牡3、武豊騎手、1番人気)
3着 ビートブラック (牡3、幸英明騎手、13番人気)

応援していたトレイルブレイザーは8着、コスモラピュタは5着。

1、3着は「ビ」から始まる馬名。
そうか、そうきたか。

秋華賞での1~3着は「ア」からではなく、「A」から始まる馬名と考えれば、次は「B」と予想できたのか…。
(全く当たらないので、反省の仕方もどんどんおかしな方向へ進んでいます)

来週は天皇賞
久々のブエナビスタの走りが楽しみ。
鞍上はスミヨン騎手。
順番から言えば次は「C」。スミヨン騎手はクリストファー・スミヨン。
「C」やん!
(こうなったらとことんおかしな方向へ進みんでみたいと思います)

ブエナビスタと言えば横山典弘騎手は順調に回復されていることとは思いますが、今年は内田騎手に始まり、武豊騎手、岩田騎手とリーディング上位の騎手が次々と怪我をして、リーディング首位を独走していた横山典弘騎手までもが、骨折で長期の休養とは…。
今年はトップジョッキーの受難の年みたいですね。

全国リーディングは、現在のところ、横山典弘騎手が113勝でまだ1位をキープ。
2位の蛯名正義騎手は95勝、3位の松岡正海騎手91勝、福永祐一騎手、内田博幸騎手が90勝でトップを追いかけています。
このまま横山典弘騎手が逃げ切る可能性は充分ありますが、蛯名騎手、最近何だか好調なので逆転もありそうです。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月23日(土)

菊花賞(GⅠ、京都、芝3000m)

明日は菊花賞
過去10年のデータでは前走神戸新聞杯組が、7勝、2着4回、3着8回と3着内馬のほぼ3分の2を占めています。

出走馬の所属別では関西馬が9勝、2着8回、3着9回で、断然の成績。
騎手の所属別でも、関西騎手が7勝、2着4回、3着8回と好成績ですが、3着内率では関東騎手21.4%、関西騎手15.2%で関東騎手が上回っていました。

先週の秋華賞もそうでしたけど、今年は関西のGⅠで関東勢が活躍しているので、要注意ですね。

前日オッズでの単勝1番人気はローズキングダム
2番人気はトウカイメロディ 、3番人気はヒルノダムール

秋華賞は「ア」から始まる馬名のワン、ツー、スリーだったので、今回も何かないかな、と出馬表を眺めていたんですが、いつものことながら、何にも思いつきませんでした…。

応援するのトレイルブレイザーコスモラピュタです。

明日の京都は雨の予報。
波乱の期待が高まります。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月17日(日)

秋華賞(GⅠ)、府中牝馬ステークス(GⅢ)の結果。

秋華賞は、蛯名正義騎手騎乗の1番人気、アパパネが勝ち、JRA史上3頭目の牝馬三冠を達成。

1着 アパパネ(牝3、父 キングカメハメハ、母 ソルティビッド 、母の父 Salt Lake )
2着 アニメイトバイオ (牝3、後藤浩輝騎手、6番人気)
3着 アプリコットフィズ (牝3、武豊騎手、2番人気)

応援していたエーシンリターンズは15着、アグネスワルツは9着…。
(直線を向いてからは、完全にただの見学者になってました。)

アパパネは阪神JFを含めると史上初の4冠だそうです。
強かったです。

今気がつきましたが、3頭とも「ア」から始まる馬名ですね。

府中牝馬ステークスは、4番人気、国分恭介騎乗のテイエムオーロラが勝ちました。

1着 テイエムオーロラ (牝4、父 マンハッタンカフェ、 母 ペリーヌ 、母の父 トニービン )
2着 セラフィックロンプ (牝6、宮崎北斗騎手、14番人気)
3着 スマートシルエット(牝3、石橋脩騎手、2番人気)

騎手名だけみると、東京の重賞というより、中京の8レースの結果みたいです。

応援していたシングライクバードは11着、ムードインディゴは14着。
(こちらは応援馬がどこにいるのかさえ、確認できないまま終わりました。)

先週は少し自信を取り戻したような気がしたんですけど、完全に気のせいでした。

メインも(完敗に)終わって気の抜けたところで、京都の12レースは京都オータムプレミアム。
サブタイトルは「ダイワスカーレットメモリアル」。
そして1番人気は単勝1.9倍の安藤勝己騎手のマルカベンチャー
出来すぎでしょう、と思っていたら、ダートの1400mで、後ろから2番手の追走。

場内がざわめく中、直線一気でごぼう抜き、2馬身差の勝利って…出来すぎでしょう。
まあ、いいもんみたかも、と納得して帰ってきました。

来週は菊花賞
大好きなレースなので、最初から見学のつもりで楽しむことにします。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月16日(土)

秋華賞(GⅠ、京都、芝2000m)、府中牝馬ステークス(GⅢ、東京、芝1800m)

明日は、アパパネがJRA史上3頭目の牝馬三冠馬になるかどうかが注目の秋華賞

過去10年では、前走ローズS組から7頭の優勝馬がでています。

単勝オッズ別では、単勝10倍未満の馬の優勝が8頭。
ただ1番人気の成績は2-2-2-4、と微妙で、2番人気が6-1-0-3の好成績。

前日オッズではアパパネが単勝1番人気、アプリコットフィズが、2番人気、3番人気はワイルドラズベリー

府中牝馬ステークスは、過去10年3着以内馬は全て4歳馬と5歳馬。

1番人気の成績は4-2-2-2、8番人気以下は0-0-1-79と、牝馬限定レースのわりに人気薄馬の活躍はあまり期待できないデータです。

前日オッズの単勝1番人気はニシノブルームーン、 2番人気はブロードストリート、3番人気スマートシルエット

応援するのはシングライクバードムードインディゴ

秋華賞ではアパパネの牝馬三冠を期待しながら、エーシンリターンズアグネスワルツを応援です。

j時事ネタとしては、チリが有力かな、思ったですけど、なんにも思いつきませんでした…。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月10日(日)

毎日王冠(GⅡ)、京都大賞典(GⅡ)の結果

毎日王冠は、福永祐一騎手騎乗の6番人気、アリゼオが勝ちました。

1着 アリゼオ(牡3、父 シンボリクリスエス 、母 スクエアアウェイ 、母の父 フジキセキ )
2着 エイシンアポロン (牡3、蛯名正義騎手、8番人気)
3着 ネヴァブション (牡7、田中勝春騎手、9番人気)

応援していたエイシンアポロンは2着、スマイルジャックは4着でしたが、押さえで買っていたエイシンアポロンネヴァブションのワイドが的中。

久々にメインが当たり、ちょっと(かなり)嬉しい気分。

京都大賞典は2番人気、池添謙一騎手騎乗のメイショウベルーガが勝ちました。

1着 メイショウベルーガ (牝5、父 フレンチデピュティ 、母 パパゴ 、母の父 Sadler’s Wells )
2着 オウケンブルースリ (牡5、内田博幸騎手、1番人気)
3着 プロヴィナージュ (牝5、佐藤哲三騎手、4番人気)

応援していたメイショウベルーガが1着!
でも、相手には最低人気とかしか買ってなかったので…。

まあ応援馬が1着だっただけでも、よかった、よかった。
(と思っておきます。)

あまりの低迷ぶりに、もう一生当たらないんじゃないか、と思っていましたが、今日は少しだけ自信回復。

来週は府中牝馬ステークス、そして秋華賞

アパパネは牝馬3冠を獲れるのでしょうか。
オークスで同着だったサンテミリオンとの対決も楽しみ。

予想も、少しだけ自信回復したので、調子に乗って、明日の南部杯はエスポワールシチーを応援することにしました。
明日も楽しみです。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月9日(土)

毎日王冠(GⅡ、東京、芝1800m)、京都大賞典(GⅡ、京都、芝2400m)

明日は、秋のGⅠに向けて要チェックの毎日王冠京都大賞典

毎日王冠の過去10年の単勝1番人気の成績は1-2-1-6。
ここ2年連続で2着にきていますが、あまり信用できない成績。

前日オッズでは3歳馬のペルーサが1番人気。
2番人気ショウワモダン、 3番人気はシルポートスマイルジャック

昨年は4番人気、8歳馬のカンパニーが優勝、1番人気ウォッカが2着。
今年の1番人気はどうでしょう…。

京都大賞典の過去10年の優勝馬は4歳2頭、5歳6頭、6歳2頭ですが、5歳馬は2着が0回、4歳馬は2着5回と、4、5歳馬が好成績。

前日オッズの単勝1番人気は連覇を狙うオウケンブルースリ
2番人気はメイショウベルーガ 、3番人気はフォゲッタブル

応援するのはメイショウベルーガ
人気馬なので、相手には明日パドックでいい感じの人気薄馬を選ぶつもり。

毎日王冠で応援するのはエイシンアポロンスマイルジャック

今日は一日雨だったので、京都の芝、ダートとも不良馬場。明日は晴れるみたいなので、少しでも回復して良いレースが観れたらいいな、と思います。
(馬券にはかなり自信のない今日この頃)

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月3日(日)

スプリンターズステークス(GⅠ)の結果

スプリンターズステークスは香港から参戦のH.ライ騎手騎乗の10番人気、ウルトラファンタジが勝ちました。

1着 ウルトラファンタジ(せん8、父 Encosta de Lago 、母 Belle Anglaise 、母の父 Sir Ivor )
2着 キンシャサノキセキ (牡7、四位洋文騎手、3番人気)
3着 サンカルロ (牡4、吉田豊騎手、7番人気)

応援していたワンカラットは5着、ダッシャーゴーゴーは降着で4着…。
秋のGⅠ第1戦から、私の馬券は盛り上がりに欠ける結果。

ダッシャーゴーゴーサンカルロの走行妨害をしたということで、川田将雅騎手は10月17日までの騎乗停止。

今日で札幌、阪神、中山開催が終了。
札幌のリーディングジョッキーは9年連続10回目の藤田伸二騎手でした。

来週からは東京、京都開催。
気持ちをきりかえて、調子を上げたいです。

もうすぐナカヤマフェスタヴィクトワールピサが出走する凱旋門賞の発走時刻。
夜中に放送があるので、結果をみないように早くPCから離れなければ…。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (2)

2010年10月 2日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月2日(土)

スプリンターズステークス(GⅠ、中山、芝1200m)

明日は、秋のGⅠ開幕戦、スプリンターズステークス

過去10年のデータでは、単勝1番人気が4勝2着3回で、3着内率70%、2番人気は優勝はないものの、2着4回、3着4回で3着内率80%と、上位人気馬が活躍していますが、5番人気以下からの優勝も4回あり、人気薄の馬の激走に期待できそう。

前日オッズの単勝1番人気は香港から参戦のグリーンバーディー
2番人気はワンカラット、3番人気がキンシャサノキセキ

応援するのは、ワンカラットダッシャーゴーゴーです。

気持ち的にはワンカラットに勝って欲しいですが、天気予報では明日は雨が降るみたいなので、思わぬ馬がきそうな気も。

思い起こせば10年前、友人とスプリンターズステークスの馬券を買いに行った時、

友達A「アグネスワールドは絶対1着か2着にくると思うねん。」

友達B「私も私も。」

友達A「せやけど、これきたら安そうやからなぁ。」

私「そうやなあ、アグネス軸で最低人気から順番に流そうかな。」

友達B「それいいんちゃう?私もそうしよかな!」

友達A「私も。」

という会話をかわし、それぞれ馬券を購入。

そしてゴールを1番に駆け抜けた黒い馬体は、最低人気のダイタクヤマト。

全員が、誰かがこの万馬券を獲っていると確信し、

友達A「きたやん、きたやん、2着アグネスワールドやん!」

友達B「獲った?獲った?」

私「凄いやん。こうてたん?」

全員「…」

なんで誰も買ってなかったんやろ…。

この日、調べてみたら中山の天候は曇り、になっていましたが、関西地方は結構雨がふっていて、雨、スプリンターズ、というキーワードで、こんな思い出が蘇ってしまいました。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »