« はみだし競馬ファンの週末日記 10月24日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月31日(日) »

2010年10月30日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月30日(土)

天皇賞(秋)(GⅠ、東京、芝2000m)

台風の影響で今日の東京開催が中止。
今週半ばの予報では日曜日の開催がどうかな、という感じだったので、ちょっと心配しましたが、台風の上陸もまぬがれたようで、とりあえず良かったです。

天皇賞(秋)は、以前は1番人気が勝たないレースだったと記憶していますが、最近は人気に応える馬が増えてきて、過去10年の単勝1番人気の成績は5-2-1-2という好成績。

単勝オッズ別では2.9倍以下だった馬の成績は4-2-1-0で3着内率100%。

前日オッズでの1番人気、ブエナビスタは現在単勝2.7倍。
データ上では軸にするしかない感じです。

前走のレース別では宝塚記念組、毎日王冠組が好走しています。
そして、前走のレースで連対していた馬が3着内馬30頭中22頭を占めていました。

気になるのは明日の馬場状態ですが、JRAのHPによると現在の天候は雨、芝は不良。
だから、どうだ、という予想は何にもないんですけど。
(心の中→人気薄馬が激走しやすい環境かしら、わくわく)

応援するのはお気に入り馬なのでブエナビスタ
そして弥生賞のときから応援していて、最近お気に入りになってきているエイシンアポロンを応援です。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 10月24日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月31日(日) »

コメント

ブエナは自身も3着以内率100%なので堅軸ですね!
本命にはしないですけど (・ε・;)
ロマンが足りないので。

天気は微妙ですよね。
横浜は雨が上がってます。
これからまた降るみたいですけど、稍重くらいまで回復しちゃうのかなぁと思ってます。
雨中決戦が穴党の理想だったんですけど。

>guiguiさん
ブエナは強かったですね!
わかっちゃいるけど私も軸にはしていませんでした^^;
雨も止んで馬場も稍重。
堅い決着になってしまいました…。
なかなか思惑通りには行きませんね。
応援していたエイシンアポロンはあんなことに
なるし。

投稿: | 2010年10月31日 (日) 03時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/37463672

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 10月30日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 10月24日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月31日(日) »