« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月28日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 11月28日(日)

ジャパンカップ(GⅠ)の結果

ジャパンカップは、ブエナビスタが2度目の降着(前回は秋華賞)で、武豊騎手騎乗、4番人気のローズキングダムが1着に。

1着 ローズキングダム (牡3、父 キングカメハメハ 、母 ローズバド 、母の父 サンデーサイレンス )
2着 ブエナビスタ (牝4、C.スミヨン騎手、1番人気)
3着 ヴィクトワールピサ (牡3、M.ギュイヨン騎手、8番人気)

応援していたローズキングダムが勝ちましたが、もう1頭の応援馬メイショウベルーガは6着(残念)。

今年も日本馬のワン、ツー、スリー、そして外国人騎手の騎乗馬が2、3着。
来年もこのパターンで狙えそうです。

レース結果をみてみると、8着まで全て日本馬でした。

今日は京都で福永祐一騎手が、東京では蛯名正義騎手がJRA年間100勝を達成。
その後、二人とも1勝ずつして、現在101勝で、リーディグの3位、4位。
1位は114勝の横山典弘騎手、2位は内田博幸騎手の104勝で、残り1か月でリーディング争いが面白くなってきました。
横山騎手が逃げ切るのか、それとも…最後まで楽しめそうです。

来週からは、中山、阪神、小倉開催。
そして阪神では外国馬のいないジャパンカップダート

エスポワールシチーが出走しないのがちょっと残念です。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

はみだし競馬ファンの週末日記 11月27日(土)

はみだし競馬ファンの週末日記 11月27日(土)

ジャパンカップ(GⅠ、東京、芝2400m)

明日はジャパンカップ
出走馬18頭中8頭が外国馬、そして12人が外国人騎手と、今年は馬名以外でも出馬表はカタカナだらけです。

過去10年のデータでは優勝馬は、海外馬2頭、日本馬8頭で、日本馬が活躍しています。
そして、連対している日本馬の前走は天皇賞(秋)が多いようです。

毎年、海外馬には惑わされますが、ここ3年は1着~3着はすべて日本馬。
ただ、海外騎手が騎乗した日本馬が毎年馬券に絡んでいます。

前日の単勝オッズはブエナビスタが1番人気、2番人気はナカヤマフェスタ、3番人気はペルーサ

ブエナビスタが勝つんではないかな、とは思っていますが、応援するのはローズキングダム
そして3着狙いでメイショウベルーガを応援です。

今年は東京で開催されたワールドスーパージョッキーズシリーズ。
優勝はイギリスのR.ムーア騎手、2位はオーストラリアのC.ウィリアムズ騎手、3位はアイルランドのC.ウィリアムズ騎手でした。
毎年、阪神競馬場で表彰式を観るのを楽しみにしていたので、今年は知らないうちに終わってしまった感が大きいです。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 11月21日(日)

マイルチャンピオンシップ(GⅠ)の結果

マイルチャンピオンシップは13番人気、岩田康誠騎手騎乗のエーシンフォワードが勝ちました。

1着 エーシンフォワード (牡5、父 Forest Wildcat 、母 Wake Up Kiss 、母の父 Cure the Blues )
2着 ダノンヨーヨー (牡4、C.スミヨン騎手、1番人気)
3着 ゴールスキー (牡3、福永祐一騎手、6番人気)

応援していたテイエムオーロラ は10着、サプレザは4着…。

せっかく(?)荒れたのに(ダノンヨーヨーは全く買ってないけど)残念…。

今週で福島開催が終了。
第3回福島競馬のリーディングジョッキーは丸山元気騎手。
中舘英二騎手は2勝差でまたまた2位でした。

丸山元気騎手は今日の10レースで降着になったので残念ながら騎乗停止になってしまいましたけど、今年は本当に大活躍です。
騎乗停止といえば、復帰後、早々に騎乗停止になった横山典弘騎手ですが、まだ全国リーディング1位をキープしています。
2位の内田博幸騎手が、11勝差で迫っていますが、何となくこのまま横山典弘騎手にリーディグを獲って欲しいような気持ちになってきました。

3位は内田博幸騎手に5勝差で、福永祐一騎手、松岡正海騎手、蛯名正義騎手が並んでいます。
最後はどうなるんでしょうね。

来週はジャパンカップ
毎年楽しみにしていたワールドスーパージョッキーズシリーズは、今年は東京競馬場で開催。
(ちょっと寂しいです。)

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 11月20日(土)

マイルチャンピオンシップ(GⅠ、芝1600m)

明日はマイルチャンピオンシップ
過去10年のデータでは、優勝馬は通算勝利数5勝以上の馬。

前走レースの距離別では1200mだった馬が3勝、1600mが2勝、1800mが1勝、2000mが4勝。

そしてこのレースは3年連続連対のダイワメジャー、2連覇のデュランダル、2年連続2着のエイシンプレストン、スーパーホーネットなど、連続して好走する傾向。
今年は去年の2着馬マイネルファルケ、3着馬サプレザが出走しているので、気をつけたい感じです。

1番人気は4-2-0-4と好成績で、過去4年では4-2-0-0の100%連対。

前日オッズの単勝1番人気はダノンヨーヨー
2番人気はサプレザ、3番人気はキンシャサノキセキ
上位3頭は全て外国人騎手ですね…どうでしょう。

応援するのはテイエムオーロラ
そして人気馬ですがサプレザです。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

はみだし競馬ファンの週末日記 11月14日(日)

エリザベス女王杯(GⅠ)、武蔵野ステークス(GⅢ)の結果

今日は朝から雨が降るのか?と思うくらい、辺りがどんより暗い感じがしていたのですが、黄砂の影響だったんですね。
昼からは視界も良くなり、京都競馬場の紅葉もとても綺麗で、良いGⅠ日和になりました。

エリザベス女王杯は4番人気、R.ムーア騎手騎乗のスノーフェアリーが勝ちました 。

1着 スノーフェアリー ( 牝3、父 Intikhab 、母 Woodland Dream 、母の父 Charnwood Forest )
2着 メイショウベルーガ (牝5、池添謙一騎手、2番人気)
3着 アパパネ( 牝3、蛯名正義騎手、1番人気)

応援していたメイショウベルーガは2着でしたが。もう1頭の応援馬、セラフィックロンプ は7着。
まあ、4コーナーまではとても楽しめました。

今年は昨年のようにクィーンとかいう名前の馬はいないなー、とか思っていたんですが、イギリスからの参戦馬が優勝…。
(そうか、そうきたか…)

武蔵野ステークスは、戸崎圭太騎手騎乗の6番人気、グロリアスノアが勝ちました。

1着 グロリアスノア (牡4、父 プリサイスエンド 、母 ラヴロバリー 、母の父 ジェイドロバリー )
2着 ダノンカモン (牡4、三浦皇成騎手、4番人気)
3着 ブラボーデイジー(牝5、北村友一騎手、9番人気)

応援していたバトードールは11着、ブラボーデイジーは3着。
戸崎圭太騎手は、いつも超マークしているのに…何故このレースに限って買っていなかったんだろう。
(ブラボーデイジーとのワイドが4,870円というのをみて呆然。)

京都競馬場の入り口の菊人形の馬が素敵だったので写してみました。

101114_1219_01

来週はマイルチャンピオンシップ。
今年最後の京都のGⅠ、どうしても当てたい…。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 11月13日(土)

エリザベス女王杯(GⅠ、京都、芝2200m)、武蔵野ステークス(GⅢ、東京、ダート1600m)

寒くなってきました。
近くの商店街の飾りつけが少しずつクリスマスバージョンに変わり、年末(=有馬記念)を意識し始めた今日この頃です。

明日は最強牝馬決定戦のエリザベス女王杯

過去10年のデータでは、前走秋華賞組が5勝。
府中牝馬ステークス組は、2着が5回ありますが、まだ優勝馬はでていません。

3着内馬の単勝オッズは30頭中20頭が10倍未満。
去年は大荒れでしたが、基本的にはそんなに荒れないレースです。

前日オッズの単勝1番人気は三冠牝馬のアパパネ
2番人気は京都大賞典を勝ったメイショウベルーガ、3番人気は秋華賞2着のアニメイトバイオ

ダート重賞の武蔵野ステークスは、過去10年、3歳馬と5歳馬が5勝ずつ。

1番人気の成績は、2-2-1-5、2番人気は3-1-0-6、3番人気は0-0-1-9と微妙。
単勝オッズ別で一番多くの3着内馬を出しているのは10倍~14.9倍の馬、と高配当を期待できるデータです。

前日オッズの単勝1番人気はケイアイガーベラ、2番人気はユノゾフィー、3番人気はシルクフォーチュン

人気馬が皆4歳馬…どうでしょう。
ここはデータ重視で3歳馬のバトードールと5歳馬のブラボーデイジーを応援。


エリザベス女王杯では、人気馬ですが京都大賞典でも応援したメイショウベルーガ、3着狙いでセラフィックロンプを応援します。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

はみだし競馬ファンの週末日記 11月7日(土)

アルゼンチン共和国杯(GⅡ)、みやこステークス(GⅢ)の結果

昨日、最後まで観てしまった中日ーロッテ戦。
やっぱり結末が気になるので、今日も最後まで観てしまいました。
特にどちらのファンでもないけど、ついつい観てしまった私のような人が、大勢おられたことと思われます。
皆さん(選手の方たちも含め)お疲れ様でした。

アルゼンチン共和国杯は1番人気、三浦皇成騎手騎乗のトーセンジョーダンが勝ちました。

1着 トーセンジョーダン(牡4、父 ジャングルポケット 、母 エヴリウィスパー 、母の父 ノーザンテースト )
2着 ジャミール (牡4、大庭和弥騎手、2番人気)
3着 コスモヘレノス (牡3、中谷雄太騎手、9番人気)

応援していたコスモヘレノスが3着にきてくれたので、地味ですがジャミールとのワイドが的中。
もう1頭の応援馬、トウショウウェイヴは7着。

みやこステークス藤田伸二騎手騎乗の2番人気、トランセンドが勝ちました。

1着 トランセンド (牡4、父 ワイルドラッシュ 、母 シネマスコープ 、母の父 トニービン )
2着 キングスエンブレム (牡5、福永祐一騎手、1番人気)
3着 サクラロミオ (牡5、藤岡佑介騎手、9番人気)

応援していたドリームライナーワンダーアキュートは8着と10着。

よくみたら両レースとも3着内馬は同じ人気順の組み合わせですね。
それに、みやこステークスは全員「ふ」から始まる騎手でした。
(だからどうだ、というわけではありませんが…)

来週は土曜日に京王杯2歳ステークス、日曜日はダート重賞の武蔵野ステークス、そしてエリザベス女王杯

三冠牝馬となったアパパネエリザベス女王杯も勝ってしまうのでしょうか。
それとも去年のようにとんでもない人気薄の激走馬が現れるのでしょうか。
アパパネが勝っても、それはそれで競馬ファン的には良いんですけど、馬券的には去年のような大荒れレースも期待したいです。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 11月6日(土)

アルゼンチン共和国杯(GⅡ、東京、芝2500m)、みやこステークス(GⅢ、京都、ダート1800m)

何気なくテレビをつけたら、中日とロッテがえらいことになってたので、ついつい最後まで観てしまい、遅くなってしまいました。
スタジアムにいたお客さんは皆、無事に帰れたんでしょうか…お疲れ様でした。
(個人的には野茂さんの無口でぼそぼそした解説(?)がとても面白くてうけました。)

明日のハンデ重賞、アルゼンチン共和国杯は過去10年のデータでは、前走が条件クラスのレースだった馬が好走しているようです。
その中でも前走2着以内だった馬がこのレースで4-4-3-13、3着以下だった馬は0-0-1-15。
前走着順は要チェックですね。

前日オッズでの単勝1番人気はトーセンジョーダン、2番人気はスリーオリオン、3番人気はジャミール

ジャパンカップダートのステップレースとして新設された重賞、みやこステークスは明日が第1回。
なのでデータは、このレースの前身だったトパーズSのデータですが、連対馬は京都のダート1800mでの連対率が50%以上、または3着内率が50%以上だった馬が活躍しているようです。

前日オッズでの単勝1番人気はキングスエンブレム、2番人気はトランセンド、3番人気はダイシンオレンジ

応援するのはドリームライナーワンダーアキュート

アルゼンチン共和国杯で応援するのはコスモヘレノストウショウウェイヴです。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月31日(日)

天皇賞(秋)(GⅠ)の結果

天皇賞(秋)は、 C.スミヨン騎手騎乗、1番人気のブエナビスタが完勝。

1着 ブエナビスタ(牝4、父 スペシャルウィーク、母 ビワハイジ 、母の父 Caerleon )
2着 ペルーサ (牡3、安藤勝己騎手、4番人気)
3着 アーネストリー (牡5、佐藤哲三騎手、2番人気)

ブエナビスタは強かったですね。
これでGⅠ5勝目。
もうとっくに牡馬を蹴散らしているイメージがあったんですけど、初の混合GⅠ制覇。

応援していたエイシンアポロンは17着…うう。

来週はJRAのGⅠはお休み。
でも、今週は3日にJBCクラシックがあるので、今日のことは早く忘れてお気に入り馬のフリオーソの応援をしたいと思います。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »