« はみだし競馬ファンの週末日記 12月25日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 1月5日(水) »

2010年12月26日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 12月26日(日)

有馬記念(GⅠ)の結果

有馬記念は、2番人気、M.デムーロ騎手騎乗のヴィクトワールピサが勝ちました。

1着 ヴィクトワールピサ (牡3、父 ネオユニヴァース 、母 ホワイトウォーターアフェア  、母の父 Machiavellian)、
2着 ブエナビスタ (牝4、 C.スミヨン騎手、1番人気)
3着 トゥザグローリー (牡3、C.ウィリアムズ騎手、14番人気)

今年のGⅠは海外騎手が大活躍…という傾向そのままに、とうとうワン、ツー、スリーを決められてしまいました。

応援していたメイショウベルーガは12着…。
まあ、好きな馬を応援するのが有馬記念なので悔いはありませんが、私の馬券の不調は最後まで浮上することなく2010年を終えることになりました。

今年はトップジョッキーが次々と怪我で戦線離脱、リーディングトップをひた走っていた横山典弘騎手までもが怪我をしてしまい、どうなるか、と思いましたが、驚異の回復力で戻ってきた横山騎手が、わずかに2勝差をキープして全国リーディングに輝きました。

全国リーディングジョッキー順位
1位 横山典弘騎手 120勝
2位 内田博幸騎手 118勝
3位 蛯名正義騎手 116勝
4位 福永祐一騎手 109勝
5位 松岡正海騎手 109勝

上位5人のうち、4人が関東騎手ですが、リーディングトレーナーは上位5人中4人が栗東なのが面白いです。
(こんなこと面白がっているのは私だけでしょうけど)

今年のJRA開催も終わり、1年を振り返ってみると、「よしっ」というセリフは、ほとんど言った覚えがありません。
でもまあ、1年間元気に競馬を楽しめた、ということで、「よしっ」としておきます。

来年は…また来年、年明けに、どんな年にしたいか考えることにします。

では皆様、良いお年をお迎え下さい。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 12月25日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 1月5日(水) »

コメント

メイショウベルーガはてんでだめでしたね。。。
もうちょっとやれるかと思ってたんですけど。。。

リーディングは結局2勝差まで詰められたんですね。
やっぱり小倉へ行ってたら内田博幸が獲ってましたね(・∀・)
ちなみにJRA賞は地方勝ち分も含むらしいので、内田博幸が取るみたいです。

やっぱり健康で競馬を楽しめるのが何よりですよね。
わかっているけど、馬券を当てたい!!!

>ぐいぐいさん
メイショウベルーガ…。
コーナー手前で上っていったときまではワクワクしてましたが
直線むいてあの位置だったときは、がっくりでした。
また来年、どこかで頑張って欲しいです。

そうですか、地方勝ちも含まれるのですか。
内田騎手は移籍して連続の獲得ですね、素晴らしいです。

健康で馬券が当たれば、もういう事ないですよね!
年末ギリギリまで大穴馬券ゲットの夢は捨てません。

投稿: ぐいぐい | 2010年12月27日 (月) 00時28分

最後まで己を貫く姿に敬服いたします。
やっぱり当たらない有馬記念。おまけにファイナルSも、これも粋だと思ったアンコールSも皆外れ、何やら欲求不満のまま、年を越えそうです。
(東京大賞典という言葉が、頭の中をぐるぐる回っていますが…)
来年こそいい年でありますように。

>にゃーごさん
ありがとうございます。
でも、このままでは終われない2010年。
あきらめが悪いので、
東京大賞典も参加するつもりです。
そして来年につなげたいです。
(もっと傷を深める可能性もありますけど)

投稿: にゃーご | 2010年12月27日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/38226145

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 12月26日(日):

« はみだし競馬ファンの週末日記 12月25日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 1月5日(水) »