« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 4月30日(土)

天皇賞(春)(GI、京都、芝3200m)

明日は、GⅠでもっとも距離が長い天皇賞(春)。

過去10年の1番人気の成績は2-0-3-5、2番人気は3-2-1-4と好成績ですが、10番人気以下も3-2-1-64と見劣りがしない成績。
そして10番人気位の馬が3着以内だった年は、1番人気が4着以下になっていました。
今年はどちらのパターンなるのでしょうか。
(私はもちろん荒れるパターンを狙います)

年齢別では4歳の馬が5-3-2-37、5歳馬3-4-7-32、6歳馬2-1-1-28、7歳馬0-2-0-16と4、5歳馬が活躍。
今年、大活躍の4歳勢、ここでも外せない感じです・

前日の単勝オッズでは1番人気がトゥザグローリー
2番人気がローズキングダム、 3番人気がエイシンフラッシュ

応援するのは、 ビートブラックナムラクレセント
そしてどうしても気になるトーセンクラウンを応援。

単勝応援馬はナムラクレセントです。

いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

はみだし競馬ファンの週末日記 4月24日(日)

皐月賞(GⅠ)、アンタレスステークス(GⅢ)の結果。

皐月賞は4番人気、池添謙一騎手騎乗のオルフェーヴルが勝ちました。

1着 オルフェーヴル(牡3、父 ステイゴールド 、母の父 メジロマックイーン 、母の父 メジロマックイーン )
2着 サダムパテック(牡3、岩田康誠騎手、1番人気)
3着 ダノンバラード(牡3、武豊騎手、8番人気)

応援していたオルフェーヴルが1着でしたが、ステラロッサが10着で馬券は残念な結果でしたが、ステイゴールド産駒がクラシックを勝ったということで、もの凄く嬉しいのでOKです。
そんなに好きなら応援単勝馬券もオルフェーヴルにしろよ、という事なんですが、昨日さんざん迷って、東京コースは、やっぱり内枠の方が有利かな、と思ってしまったので仕方ないです。
と、反省しつつ、ダービーもオルフェーヴルを応援することにしました。

アンタレスステークスは3番人気、田辺裕信騎手騎乗のゴルトブリッツが勝ちました。

1着 ゴルトブリッツ (牡4、父 スペシャルウィーク 、母 レディブロンド  、母の父 Seeking the Gold )
2着 ワンダーアキュート(牡5、和田竜二騎手、1番人気)
3着 バーディバーディ (牡4、幸英明騎手、2番人気)

応援していたマストハブは7着、ダイシンオレンジは11着。
でもまあ、これだけ堅い決着だと、あきらめもつく、というもんです。

ゴルトブリッツ田辺裕信騎手ともに重賞初勝利。

初勝利といえば角田晃一調教師が今日の新潟7レースでJRA初勝利。

皆さん、おめでとうございます。

それにしても今日は、やたらと落馬や故障で競走中止が多かったですね。
何だったんでしょう。

第1回目のWIN5は的中票数663票で、払戻金は810,280円。
(昨日一生懸命考えたけど、(やっぱり?)1つも当たってませんでした。)

該当レースの勝ち馬の単勝人気は、
1番人気、3番人気、3番人気、3番人気、4番人気。
次回からの参考にしたいと思います。

来週は天皇賞(春)。
長いこと当たってない気がするけど、大好きなレースなので楽しみです。

いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 4月23日(土)

皐月賞(GⅠ、東京、芝2000m)、アンタレスステークス(GⅢ、京都、ダート1800m)

明日は23年ぶりに東京コースで行われる皐月賞
(関東地区での競馬が再開されて良かったですね。)

過去10年のデータでは優勝馬全てが前走、トライアルの弥生賞、スプリングS、若葉Sだった馬。
2着馬も9頭までが該当。
コースは変わってもこの傾向は変わらないのでしょうか…。

過去5年、1番人気は1着1回、3着1回。
2桁人気が2着2回、3着1回で、荒れる期待大(毎回、期待大だけど)。

前日オッズの単勝1番人気はサダムパテック
2番人気はナカヤマナイト、3番人気はオルフェーヴル
(2、3番人気は大好きなステイゴールドの産駒!これだけで嬉しいファン心理。)

ダート重賞のアンタレスステークスは過去8年のデータでは、前走フェブラリーステークスだった馬が3着内率55.6%の高い率。
その他のレースからの成績はあまり偏りはないですが、前走レースで連対していた馬がこのレースでも活躍しているようです。

今日はこちらは一日雨で、京都のダートのレースで勝った馬はほとんどが前にいた馬でした。
明日の天気予報は曇り。
馬場状態も気になるところです。

前日オッズの単勝1番人気はワンダーアキュート、2番人気ゴルトブリッツ、3番人気はバーディバーディ
応援するのはマストハブダイシンオレンジ

皐月賞で応援するのはステラロッサオルフェーヴル
単勝応援馬はステラロッサです。

そして、いよいよ始まったWIN5にも挑戦。
今から考えます。

いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング くつろぐ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 4月17日(日)

読売マイラーズカップ(GⅡ)の結果。

読売マイラーズカップは7番人気、小牧太騎手騎乗のシルポートが勝ちました。

1着 シルポート (牡6、父 ホワイトマズル 、母 スペランツァ 、母の父 サンデーサイレンス )
2着 クレバートウショウ (牡5、岩田康誠騎手、14番人気)
3着 ダノンヨーヨー (牡5、内田博幸騎手、1番人気)

やっと単勝応援馬券の馬が1着にきました。
1着を当てる練習(?)をしたかいがありました。
もう1頭の応援馬ダノンヨーヨーは3着。

昨日の時点では、シルポートダノンヨーヨーの馬連1点勝負のつもりでしたが、パドックを見ているうちにダノンヨーヨーがだんだん頼りなく思えてきたので、弱気になって押さえにワイドを買っていたので助かりました。

終わってみれば元地方ジョッキーの方たちのBOXで120万馬券やったか…と、めちゃ荒れしない、というデータに惑わされたことを少しだけ反省。
(桜花賞があまりに堅かったことの後遺症が残っているみたいです)

まあでも、やっと1着馬が当たったことだし来週は今週弱気になった分、もっと責めの馬券を買いたいと思います。

来週は東京競馬場で行われる皐月賞
あまりデータが参考になりそうにないのがつらいところですが、2週連続1着当てに挑戦です。
(次は2着馬を当てる練習もしなければいけないけど。)

いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング くつろぐ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 4月16日(土)

読売マイラーズカップ(GⅡ、阪神、芝1600m)

マイラーズカップの過去10年のデータでは優勝馬10頭中、9頭までが3番人気以内の馬で、2着馬は5頭が3番人気以内、あとの5頭は4~9番人気の馬、3着馬も9頭が9番人気以内の馬で、めちゃ荒れはしない傾向です。

前走の距離別では1600m以上の重賞レースを走っていた馬が好成績のようです。

前日オッズの単勝1番人気はダノンヨーヨー
2番人気はリーチザクラウン、3番人気はゴールスキーで5ヶ月の休養明けのアパパネは4番人気。

応援するのはシルポートと1番人気ですがダノンヨーヨーです。

明日は重賞レースがこれだけなので、単勝応援馬券はシルポート。

来週に備えて今週は控えめにしておきます。

いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

はみだし競馬ファンの週末日記 4月10日(日)

桜花賞(GⅠ)、マーチステークス(GⅢ)の結果。

桜花賞は2番人気、 安藤勝己騎手のマルセリーナが勝ちました。

1着 マルセリーナ(牝3、父 ディープインパクト 、母 マルバイユ 、 母の父 Marju )
2着 ホエールキャプチャ(牝3、池添謙一騎手、1番人気)
3着 トレンドハンター (牝3、岩田康誠騎手、4番人気)

期待に反して驚くほど荒れませんでした。
1番人気と2番人気が揃って連対されたら馬連中心の私には、どうしようもありません…。

応援していたフレンチカクタスは9着、スピードリッパーは10着。
(前の8頭がいなければ当たってたんですけどねー。)

マーチステークスは7番人気、四位洋文騎手騎乗のテスタマッタが勝ちました。

1着 テスタマッタ(牡5、父 Tapit 、母 Difficult  、母の父 Concern )
2着 ブラボーデイジー(牝6、北村友一騎手、9番人気)
3着 インバルコ (牡5、後藤浩輝騎手、6番人気)

こちらは希望通り荒れたんですけど、応援していたメテオロロジストが10着、シビルウォー13着と散々な結果でした。

本当なら、来週は皐月賞、だったんですけど、この馬券の調子なので、GⅠが1週抜けるのは有難いかも。
来週はちょっと大人しくして(節約して)、また単勝馬券に挑戦!のつもり。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 4月9日(土)

桜花賞(GⅠ、阪神、芝1600m)、マーチステークス(GⅢ、阪神、ダート1800m)

明日は桜花賞
外回りコースになってから堅い決着が多いですが、12番人気のレジネッタが優勝して大荒れ、という事もあったので、今年は荒れるほうに期待です。

過去10年のデータでは優勝馬10頭中7頭が3番人気以内の馬で、単勝オッズ別では8頭が単勝20倍未満の馬でした。
前走の着順成績では、半分の5頭が前走1着、2着が3頭、3着が1頭と、9頭までが前走3着以内の馬。

12レースはダートのハンデ重賞マーチステークス
過去10年で半分の5回が馬連万馬券、という楽しみなレース。

単勝オッズ別のデータでは3着馬は全て単勝20倍未満の馬。
1着馬は全て30倍未満で、2着馬は5倍未満から、50倍以上まで何でもありな感じ。
オッズをみながら3連単を買いたくなるデータです。

負担重量別では53キロ以下だった馬は3着が3頭のみで、57.5キロ以上の馬が3着内に10頭と好成績。

前日オッズの単勝1番人気はタガノジンガロ
2番人気はマチカネニホンバレ、3番人気はキングスエンブレム

応援するのはメテオロロジストシビルウォー

桜花賞の前日オッズではホエールキャプチャが1番人気。
マルセリーナが2番人気、3番人気はダンスファンタジア

単勝オッズが2.9倍以下の馬は連対率100%なんですが、ホエールキャプチャは現在3.1倍。
明日のオッズがどうなるか…。

応援するのはフレンチカクタススピードリッパーです。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 4月3日(日)

産経大阪杯(GⅢ)、ダービー卿チャレンジトロフィー(GⅢ)の結果。

産経大阪杯は1番人気、藤田伸二騎手騎乗のヒルノダムールが勝ちました。

1着 ヒルノダムール (牡4、父 マンハッタンカフェ 、母 シェアエレガンス  、母の父 ラムタラ )
2着 ダークシャドウ (牡4、福永祐一騎手、8番人気)
3着 エイシンフラッシュ  (牡4、内田博幸騎手、3番人気)

4歳勢のワン・ツー・スリー、そして今好調の藤田伸二騎手、福永祐一騎手…。
(後から考えると、そうか、そう買わんといかんね、と思いました。)

応援していたミッキードリームは(夢ははかなく消えて)9着。

ダービー卿チャレンジトロフィーは8番人気のブリッツェンが勝ちました。
騎乗していたのは柴田善臣騎手。

1着 ブリッツェン (牡5、父 スペシャルウィーク 、母 レディストロベリー  、母の父 Caerleon )
2着 ライブコンサート (せん7、福永祐一騎手、2番人気)
3着 キョウエイストーム (牡6、蛯名正義騎手、6番人気)

応援していたスズカサンバは15着、そしてブリッツェンは1着でした。
(1着当てる練習の単勝馬券の買うレースと馬、間違っているし。)

何だか失敗続きのまま、来週はとうとう桜花賞。
応援する馬がまったく決まっていないというか、よくわからないというか。
でも荒れる事を大前提に、来週も人気薄を応援します。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 4月2日(土)

産経大阪杯(GⅢ、阪神、芝2000m)、ダービー卿チャレンジトロフィー(阪神、芝1600m)

やっと春らしい暖かい毎日がやってきました。
阪神の桜もほんのり色づいてきたみたいですが、レーヴディソールが骨折ということで、桜花賞は波乱含みですね。
(今日の中山牝馬ステークスは凄いことなってたし…。買ってた人いるというのがまた凄い。)

明日は春の天皇賞の前哨戦、産経大阪杯

過去10年の優勝馬は全て関西馬で、前走成績が5着以内の馬。
そして優勝馬の半分が前走、中山競馬場のレースに出走していました。

前日オッズの単勝1番人気はキャプテントゥーレ
2番人気はヒルノダムール 、3番人気はドリームジャーニー

阪神の12レースはダービー卿チャレンジトロフィー
3連単が発売されてからは去年を除いて10万馬券の波乱のレース。
阪神で行われる今年はどうなんでしょう。

前日オッズの単勝1番人気はキングストリート、2番人気がライブコンサート、3番人気はダンツホウテイ

ここは荒れることを前提にスズカサンバ、そしてブリッツェンを応援。

産経大阪杯も、荒れたらいいな、という願いを込めてミッキードリーム
(産経大阪杯は、昔トーホウドリームで万馬券をとらせて貰ったので、夢をもう一度、です。)

お気に入り馬のドリームジャーニーは今回は声援だけを送ることにします。

1着を当てる練習の単勝馬券はミッキードリーム
1点買いはまだ勇気がないので、馬連も買ってしまうかも…。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »