« はみだし競馬ファンの週末日記 5月22日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 5月29日(日) »

2011年5月28日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 5月28日(土)

ダービー(GI、東京、芝2400m)

いよいよ明日は「競馬の祭典」、ダービー

過去10年のデータでは、馬番が1~3番の馬が、6回優勝。
過去5年の優勝馬をみてみても、2番、3番、そして3年連続で1番が優勝しています。

前走のレース別では、皐月賞組が6勝、NHKマイルカップ組が3勝、桜花賞組が1勝と、全ての優勝馬の前走は、この3レースのいずれか。

そして、ダービーで騎手が乗り替わっていた馬の優勝はゼロ。
やはり、このビッグレースでは、騎手と馬の信頼関係も重要なポイントなんでしょうね。

前日オッズの単勝1番人気はオルフェーヴル、2番人気はサダムパテック、3番人気はデボネア

応援するのは、皐月賞で2番手応援をしてしまい、後悔したオルフェーヴル
大好きなステイゴールドの子供が、ダービー馬になるかも、と考えただけでワクワクします。

オルフェーヴルが人気馬なので、相手にはとんでもない馬を、と思っていますが、データだけではわからないので、明日のパドックで決めることにします。

とりあえず、あと2頭のステイゴールド産駒、フェイトフルウォーナカヤマナイトは押さえるつもりです。

いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 5月22日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 5月29日(日) »

コメント

デットーリへの乗り替わりはどうなんでしょうね?
過去のデータに対する挑戦ですね(・∀・)

フェイトフルウォーは穴馬にいいですよね。
調教も重馬場も良いし、激走に期待ですッ!!

>ぐいぐいさん
オルフェーヴルからの馬券なので、デットーリはいなかったことにしました(^^)
ステイの子のワン・ツーも狙ってましたが、オルフェーヴルがダービー馬になったので、万々歳です!

投稿: ぐいぐい | 2011年5月29日 (日) 02時23分

おはようございます☆
今日の京都はダートが川のようだとGCで言っていましたが、
ふわふわ。さんは今日も現地観戦ですかね。

オルフェーヴルは・・・。
来ますよ!来ます!たぶん来ます!ひょっとしたら・・・。
いえ、ひょっとしても来ますよ!

っと。信じて楽しみましょ~!^^;

>★まあさん★さん
こんにちは。
京都のダートは水田のようでした。
馬は蹄ではなく、ばしゃばしゃという水の音をさせて、走っていました。
ちょっと面白かったけど、騎手の人たちは大変だったろうな…。

オルフェーヴル、来ましたね!
信じるというより、ほとんど祈ってました。
感動です!

投稿: ★まあさん★ | 2011年5月29日 (日) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/40172487

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 5月28日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 5月22日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 5月29日(日) »