« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月25日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 12月25日(日)

有馬記念(GⅠ)の結果

1着 オルフェーヴル (牡3、池添謙一騎手、1番人気、父 ステイゴールド 、母 オリエンタルアート  、母の父 メジロマックイーン )
2着 エイシンフラッシュ (牡4、C.ルメール騎手、7番人気)
3着 トゥザグローリー (牡4、福永祐一騎手、9番人気)

馬券的には、最低人気から10番人気まで押さえてたんですけど…。
(ルーラーシップ、もうちょっと頑張って欲しかった)。
9番人気もいれておけばよかったです。

一応、応援していた アーネストリーは10着、ヒルノダムールは6着。

でも、そんなことはどうでもいいです。
オルフェーヴル、強かったですね!
ちょっと感動…。

馬券は最後までダメでしたが、オルフェーヴルの3冠達成の瞬間をみられたし、有馬記念でも強い走りをみせてくれたし、今年は良い年でした。

オルフェーヴルを応援していながら何ですけど、ちょっと残念なのは武豊騎手の連続JRA、GⅠの記録が途切れてしまったことです。
まあ、23年連続は、もの凄い記録なので、そう残念がることもないんですけどね。

帰りにブエナビスタの引退式を画面で観ていたんですけど、メモリアルとか映されると、やっぱり寂しいものですね。
桜花賞は、特に思い出に残っていて、パドックでの可愛い様子が今も鮮明に思い出されます。
また、子どもがデビューしたら、応援したいです。

そして、個人的にすごく注目していた全国リーディングジョッキーは、133勝の福永祐一騎手。
最後まで競り合っていた岩田康誠騎手は2勝差の131勝。
3位は川田将雅騎手で109勝。

今年は上位が、昨年とはかなりメンバーが変わっていたので、ちょっと楽しめました。
来年からは、中京競馬場がリニューアル開催するし、また違う騎手がブレイクするかもしれないですね。

とりあえず、今年のJRAのレースは今日で終わりですが、もう金杯のことを考えています。
こうして果てしなく、競馬を続けていくんでしょうね…。
将来、シルバーシートの受付に並んでいる自分が、簡単に想像できます。

いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 12月24日(土)

有馬記念(GⅠ、中山、芝2500m)

普段は、あまり友達つきあいをしない私ですが、さすがに年末となると、忘年会のひとつやふたつは、お声がかかります。
集まれば、すごく楽しい時間を過ごせるので、いつも行って良かったなって思うんですけど、週末に集中するのが困るんですよね。
(夜遅くなるので、落ち着いて予想が出来ない…。)

そんなこんなで更新を怠けているうちに、とうとう明日は有馬記念
世間はクリスマスですけど。

競馬をするようになってから、年末の最大のイベントは有馬記念になっているので、クリスマスは完全に他人事。
さっき、スポーツ新聞を買いにコンビニに行って、サンタさんのコスプレを着ている店員さんを見るまで、今日がクリスマス・イヴだということも忘れていました。

有馬記念の結果で、その年が良い年だったか、イマイチだったかという印象が大きく変わってしまうので、他のことを考える余裕なし。

過去10年の有馬記念の優勝馬は10頭とも、前走GⅠを走っていた馬。
まあ、出てくる馬のほとんどが、前走がGⅠなんですけどね。

そして、優勝馬10頭中8頭が、前走3着以内の馬でした。

ファン投票では、このレースが引退レースとなるブエナビスタが1位で、2位は3冠馬のオルフェーヴル、3位は昨年の優勝馬ヴィクトワールピサ
前日の単勝人気は、オルフェーヴルブエナビスタトーセンジョーダンが、1、2、3番人気。
ファン投票3位のヴィクトワールピサは、4番人気。
トーセンジョーダンはファン投票5位で、上位人気はさすがにファン投票の上位で占められています。
でも、ファン投票4位のローズキングダムが今のところ、単勝40倍台の人気薄というのが面白いです。

オルフェーヴルブエナビスタは、どちらも大好きな馬だし、どちらも応援したいところですが、やっぱりオルフェーヴルを応援。
2頭揃って馬券に絡む確率が高そうなので、馬券は何も考えずに最低人気から順番に買いたい気持ちでいっぱい!

でも一応、応援する馬はヒルノダムールアーネストリーに決めときます…。

いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング くつろぐ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 12月4日(日)

ジャパンカップダート(GⅠ)の結果。

ジャパンカップダートは、1番人気、藤田伸二騎手騎乗のトランセンドが連覇を達成。

1着 トランセンド(牡5、父 ワイルドラッシュ 、母 シネマスコープ  、母の父 トニービン )
2着 ワンダーアキュート(牡5、和田竜二騎手、5番人気)
3着 エスポワールシチー (牡6、佐藤哲三騎手、2番人気)

トランセンドは大外枠が不利ではないかと言われていましたが、強かったですね。

応援していたダノンカモンは5着、トウショウフリークは15着でした。

今日は、ゲストにレーシングドライバーの佐藤琢磨さんが来ていて、ジャパンカップダートのプレゼンターもするということだったので、佐藤つながりで、エスポワールシチーが勝つのではないかと思っていましたけど…。

そういえば、昨年のジャパンカップのときくらいだったか、藤田騎手のブログにツーショット写真が載っていましたよね。
琢磨さんがレース終了後に、伸二さんが勝ったので、馬券が当たったといっていたのを聞いて思い出しました。
お友達つながりだったのか…。

ジャパンカップダートの馬券はダメだったけど、私は琢磨さんがF1に参戦していたとき、ずっと応援していたので、生で見れて嬉しかったです。
それに今日はワールドスーパージョッキーズシリーズで応援していた吉原寛人騎手が2位になりましたしね。
(吉原騎手には、今日馬券も獲らせてもらいました。)

1位はJ.ムルタ騎手で、3位は横山典弘騎手でした。
吉原騎手とムルタ騎手との差は6ポイント。
惜しかったです。

来週は阪神ジュベナイルフィリーズですけど、今年は2歳戦は、ほとんどみていないので全くわからない…。
とりあえず来年応援する馬を探すという目的で参加します。

いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 12月3日(土)

ジャパンカップダート(GⅠ、阪神、ダート1800m)

とうとう師走です。
どんどん寒くなってきたので、なんとか懐を温めたい今日この頃…。

明日はジャパンカップダート
過去10年のデータでは、前走武蔵野SかJBCクラシックだった馬が好走しています。
そして優勝馬の半分は前走1着の馬でした。

今年は外国馬の参戦はないので、惑わされることなく予想できそうです。

前日オッズの単勝1番人気はトランセンド、2番人気はエスポワールシチー
3番人気はヤマニンキングリーですが、オッズ的にみてもトランセンドエスポワールシチーの2強対決という感じです。

応援するのはダノンカモントウショウフリーク

ワールドスーパージョッキーズシリーズが阪神に戻ってきたので、明日は阪神競馬場まで出かけることにしました。

第一日が終わった時点でのポイント順位票は、地方競馬代表の吉原寛人騎手が、2連勝でダントツの1位。
2位は岩田康誠騎手、3位はJ.ムルタ騎手。
もちろん明日は吉原寛人騎手を応援するつもりです!
楽しみ。

実はジャパンカップダートで応援する馬に騎乗しているのは、ワールドスーパージョッキーズシリーズで最下位争いをしている池添謙一騎手と福永祐一騎手(笑)。
私としては、他はいいから、メインだけ頑張って欲しいという気持ちです。

いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »