« はみだし競馬ファンの週末日記 1月15日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 4月8日(日) »

2012年3月25日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 3月25日(日)

○高松宮記念(GⅠ)

なんだかバタバタしてブログの更新を怠けているうちに、あっという間に2ヶ月が経ってしまいました。
(馬券は、どんなに忙しくても、毎週ちゃんと買っている。)
3月も終わりというのに、毎日寒いですが、今日は春を告げるGⅠ、高松宮記念

勝ったのは2番人気のカレンチャン
2着は3番人気のサンカルロ
そして3着には1番人気のロードカナロア

私は1、2着馬から三連複2頭流しを買っていたので、1番人気の3着馬は、どうしても買えませんでした。
高松宮記念にしては、かたすぎる決着なので仕方ないです。

今日はテレビ観戦でしたが、中京競馬場は凄い人でしたね。
歓声も凄かったし。
私が現地観戦したトロットスターが優勝したときの高松宮記念は、レースの発走直前にゴール前の手すりまで、普通に辿りつけるくらい人が少なかったので、今日の中京競馬場の様子には驚きました。

それにしても、先週の阪神大賞典。
もう伝説のレースになることは間違いないですよね。

私は、超お気に入り馬のオルフェーヴルが出走するというので、久々にリアルタイム(テレビやけど)でレースを観ていて、外ラチにつっこんでいった辺りでは、悲鳴をあげそうになりましたよ。

昨日の「うまんchu」という競馬番組で、池添騎手が、あのときの様子を話していたんですが、スローペースでオルフェが、もの凄く引っかかってたので、
「あかん、あかん」と言いながら、なんとかしようとしていたらしいです。

そして、あのコーナーで止まりかけたときにオルフェが内側を走っている馬たちを見て、いきなりトップスピードで走り始めたので、池添騎手は、
「追いかけんのかいっ」って思ったんだそう(笑)。
そして馬群にとりついたとき、アンカツ騎手が、オルフェを見て、
「もどってきたっ」と叫んだとか。
池添騎手は、安藤さんがレース中に、あんな大きい声を出したのは初めてみたと言ってましたが、よっぽど驚いたのでしょうね(笑)。

この話を聞いて大笑いしたんだけど、ホント、無事でよかった。
それに改めて強いなと思ったし、オルフェがもっと好きになりました。

あのレースを観て、お父さんのステイゴールドがデビューしたての頃、コーナーで画面から消えてしまったシーンを思い出してしまったんですが、オルフェーヴルも、お父さんと同じように調教再審査を受けるみたいですね。
(血は争えないというか、なんというか…。)

天皇賞では、しっかり走ってもらって、また強いところをみせて欲しいです。

いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 1月15日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 4月8日(日) »

コメント

おお・・・
お久しゅうございます。

ブログは更新していなくとも
馬券は買っていらっしゃるだろうなって思ってました(・∀・)

中京はかなり混んでましたよね。
自分もTV越しに見て、随分入っているなぁと思いました。
フェブラリーSより少なかったので、売上には反映されてないみたいですけど。

オルフェーヴルの単勝は天皇賞(春)に出たら何倍付くんですかね?
あの気性を逆手に取るような騎手がいたら、レースも面白くなるような気がしますけど、そんな事出来そうな騎手がいないですね。

>guiguiさん
おひさし振りです!
ブログは時々覗かせてもらっていたんですけど、
読み逃げでスミマセン(^^;)

中京にあんなに人がいるなんて信じられなかったですけど、売上はそうでもなかったんですか。
まだまだ皆さん、懐具合が冬なのでしょうね。
(自分も真冬ですけど)

オルフェーヴルの天皇賞の単勝はまた1倍台でしょうか。
応援するのはいいんですけど、誰か大穴がきてくれて、
馬券的にも楽しみが欲しいです。
池添騎手は完全に遊ばれていますよね。
きっと勝手に走りたいタイプなのでしょう。
可愛い馬です。

投稿: guigui | 2012年3月26日 (月) 05時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/44632843

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 3月25日(日):

« はみだし競馬ファンの週末日記 1月15日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 4月8日(日) »