« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月23日 (火)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月21日(日)

菊花賞はダントツ1番人気の皐月賞馬ゴールドシップが快勝。
クラシック二冠達成です。

2着は5番人気のスカイディグニティ、3着は7番人気のユウキソルジャー。

応援していたベールドインパクトが最後の最後にユウキソルジャーに差されて4着。
でも、何故か当日、突然買いたくなったユウキソルジャーとゴールドシップのワイドが的中。
配当は言いたくないくらい安かったですけど、まあ当たったということで贅沢は言いません。
ゴールドシップが勝ったのが、何より嬉しいですし、内田騎手のバク宙も見れたし。

どうでもいいけど、もう1頭の応援馬ミルドリームは12着でした。

菊花賞、返し馬VTR。

Ts3v1258

2週目の4コーナー付近。
ゴールドシップは、あっという間に走り抜けていったので写っていません。

Ts3v1259_2 

秋華賞よりは混んでいるかと思っていましたが、そんなに変わらなかったです。
ディープブリランテが出走していたら、もっと人が多かったかも。

でも、そのおかげかどうか昨年は売り切れていた菊花賞限定のお弁当が、今年は昼過ぎに行ったにもかかわらずGETできました。
今年の菊花賞は、馬券がイマイチだったので、これが一番の思い出になりそうです。
美味しかったー。

  Ts3v1255_2 Ts3v1256

菊花賞はゴールドシップが余裕で勝ったので、ゴール前は、それほど叫ぶ人はいませんでしたが、9レースは先週の秋華賞を思わせるような、岩田騎手と内田騎手の叩き合いで、かなり盛り上がりました。
直線抜け出した内田騎手騎乗のカポーティスターを岩田騎手のカナロアが差したのを、内田騎手が差し返すという、興奮度100のレース。
私も菊花賞では叫ぶことはなかったですけど、9レースでは、全く私の馬券には関係なかったのにもかかわらず「内田ぁっ!」って叫んどきました。
なので私の中のメインは、9レース、と3段重のお弁当。

最終レース終了後は、恒例のイベント、出場騎手による菊花賞回顧とオークションを見て帰りました。

ゴールドシップは最後方からのレースで、内田騎手、すごい根性あるなーと思っていましたが、他の騎手も少し驚いてたみたい。
でも、だいだいああいうレースをしたいと内田騎手がレース前に言っていたのを四位騎手が聞いていたらしいので計算の上だったようです。

内田騎手の話では、距離を損しないようにと考えていたそうですけど、やっぱり精神力とか度胸とか並みじゃないと思いました。

来週は天皇賞(秋)。
お気に入り馬のフェノーメノが出走するので楽しみです。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月20日(土)

明日の菊花賞はダービー馬のディープブリランテが出走を回避したおかげで、
皐月賞馬のゴールドシップに人気が集中。
前日最終オッズは単勝1.5倍です。

ゴールドシップを応援するのはするけど、相手はよっぽど人気薄でないと馬券的には楽しめなさそう…。
ということでベールドインパクトとミルドリームを応援します。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月14日(日)

牝馬クラシック最終戦の秋華賞は、断トツの1番人気、ジェンティルドンナの勝利。
2着は、2番人気のヴィルシーナ、3着は6番人気のアロマティコでした。

ゴール寸前は、「内田ぁっ」とか叫んでましたけど(笑)史上4頭目の三冠牝馬が誕生する瞬間を目撃できたことは、素直に嬉しかったです。
いいもん見たって思いました。

応援していたハワイアンウインドは13着、メイショウスザンナは18着だったし、馬券は、もうどうでもいい感じ。全然買ってなかったけど超人気薄のチェリーメドゥーサが前に行ってくれたおかげで盛り上がって楽しかったし。

それにしてもジェンティルドンナは強いですね。
凄い筋肉してます。
返し馬で、あの筋肉を見たときに、これは間違いなく勝つな…と思いました。

私は、とっても美しい馬体のヴィルシーナの方が好きなので、今日こそは勝って欲しいと願っていたんですが、あれだけの経済コースを通っても勝てないんですから仕方ない。
ジェンティルドンナが強すぎます。

それに本馬場入場で落馬した岩田騎手は表彰式のとき顔をしかめながら歩いていたので、かなり足が痛かったのでしょうが、それでもあの騎乗。凄いですよね。(後から競馬関連の記事を読んだら捻挫とかいう話でしたけど)

来週はクラシック最終戦の菊花賞。
ダービー馬のディープブリランテと皐月賞馬のゴールドシップの対決が楽しみですが、騎乗するのは、またまた岩田騎手と内田騎手。
私が応援するのは、もちろん(ステイの子)ゴールドシップ。
なので、またゴール前で「内田ぁっ!」って叫ぶと思いますが、来週は、そのあとに、「よし!」って言いたいです。

Ts3v1220_2秋華賞出走前。GⅠのわりには毎年、空いています。

今年は3冠がかかっているので、もっと混むかなと思っていたけど、そうでもなかった…。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月13日(土)

明日は史上4頭目の三冠牝馬誕生が期待される秋華賞。

今週は、ずっとジェンティルドンナとヴィルシーナの1着2着固定の馬券を買うかどうかで悩んでいましたが、
やっぱり、私にはそんな馬券は買えないので、やめることにしました。

前日オッズでは、ジェンティルドンナが単勝1倍台で1番人気、続いてアイムユアーズ、ヴィルシーナ。

過去10年のデータによると優勝は1番人気の馬が2回、2番人気の馬が7回。

今年も、かたく決まりそうな気がするけど、それでは馬券的に夢がないので、ハワイアンウインドとメイショウスザンナを応援。

もしジェンティルドンナの牝馬三冠達成の瞬間を見てしまったとしても、当たるような馬券を買いたいと思います。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月8日(月)

今日は3連休、3日間開催の最終日。
京都大賞典を勝ったのは5番人気のメイショウカンパク。
2着は7番人気のオウケンブルースリ、3着は2番人気のギュスターヴクライ。

ささやかだけどオウケンブルースリとギュスターヴクライのワイドが的中。

昨日の毎日王冠は1番人気のカレンブラックヒルが1着、2着は12番人気のジャスタウェイ、3着は9番人気のタッチミーノットでした。

私が応援していたエイシンアポロンは12着。
でも何故かジャスタウェイとタッチミーノットのワイドを買っていて、これが意外にいい配当。
気をよくして、今日は久々に京都競馬場に行ってきたのですが、ちょっと驚いたことがありました。
それはレーシングプログラムが見当たらなくて、地方競馬のような出馬表の紙が置いてあったこと。
この夏は競馬場に行ってなくて、事情がよくわからないけど、もしレーシングプログラムなくなってしまったのなら、少し残念…。

残念と言えば、昨日の凱旋門賞は本当に残念でした。
オルフェーヴル、勝ってしまうかも!と思えただけに、がっくり度、大。
一気に力が抜けてしまいました。

来週は秋華賞。
史上4頭目の三冠牝馬の期待がかかるジェンティルドンナと、桜花賞、オークス2着馬のヴィルシーナの1、2着固定馬券を買うかどうか、今から悩んでいます。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月6日(土)

10月です。
今年もあっという間に過ぎて、残すところ、あと3ヶ月をきりました。
今年の騎手リーデングも気になっているけど、それより何より気になるのが、オルフェーヴルが出走する明日の凱旋門賞。
もう、かなりドキドキしてきました。
楽しみです。

今週は3日間開催なのに、他の用事が多くて競馬に集中できないのが残念。
でも、しっかり馬券は買います。
で、明日の毎日王冠はエイシンアポロンを応援です。
(凱旋門賞つながりで選んだわけではないですよ)

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »