« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月26日 (月)

はみだし競馬ファンの週末日記 11月25日(日)

三冠馬対決となった今日のジャパンカップは牝馬三冠のジェンティルドンナが勝ちました。
2着はオルフェーヴル、3着はルーラーシップ。

お気に入り馬のオルフェーヴルが出走するというのに、ゆっくり馬券を考える時間がなさそうだったので、土曜の深夜にオッズもみないで買った三連複と2、3着馬のワイドが的中。

結果は3番人気、1番人気、2番人気。
こんな組み合わせの三連複とか1、2番人気のワイドとか、買ったのは初めて…。
オッズ見てたら絶対買ってませんでした。

知らんというのは恐ろしい。
そのおかげで当たったんだけど、なんか複雑…。
オルフェーヴルは2着だったし。

それにしてもジェンティルドンナ、オルフェーヴルとぶつかっていた気がするけど、ひるむことなく勝ってしまうとは。
強いし根性ありますよね。
恐ろしい3歳牝馬です。

オルフェーヴルは2戦続けて、軽量の牝馬に負けてしまいました。
今回は色んな意味で勝っておいて欲しかったけど、ステイの子だけあって、いい意味でも悪い意味でも人の期待に反するタイプのようなので、また、次、楽しみにしておきます。

来週はジャパンカップダート。
エスポワールシチーの走りが楽しみだったんですけど、佐藤哲三騎手は、すごい怪我したみたいですね。
手足の複数箇所におよぶ骨折で全治不明、復帰には、かなり時間がかかるのだとか。

佐藤哲三騎手は残念ですが、武豊騎手とのコンビも楽しみです。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 11月18日(日)

マイルチャンピオンシップは4番人気のサダムパテックが勝ちました。
2着は1番人気のグランプリボス、3着は5番人気のドナウブルー。

サダムパテックに騎乗していた武豊騎手は、2010年のジャパンカップ以来のGⅠ勝利。

今日は京都で観戦していたのですが、審議中は、
「もしかして武とぶんか?」
とか言っていた人も、ちらほらいたけど、全体的に静かな感じで、確定のランプが点いた瞬間、拍手が起こりました。

私は馬券は外れていたけど(応援していたのはコスモセンサー)思わず拍手。

そしてレース中の叫び方では、どう考えても馬券を外してるだろうと思われる人も嬉しそうに拍手しているのを見て、ちょっと感動。
やっぱり、武豊騎手って特別な人なんですねー。

武豊騎手はマイルチャンピオンシップはこれが初勝利で、勝っていないGⅠは、あと朝日杯フューチュリティSだけ。
どうせなら、今年勝って盛り上げて欲しいです。
(馬券を買うかどうかはわかりませんけど)

帰り際に、そばにいた、おっちゃんが、
「忘れた頃の、武豊…」
と、つぶやきながら去っていきました(笑)。

来週はジャパンカップ。
オルフェーヴルとジェンティルドンナの三冠馬対決です。

毎年楽しみにしているワールドジョッキーズシリーズも来週。
今年は東京なので残念ですが、地方競馬代表の山口勲騎手を応援します。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 11月11日(日)

エリザベス女王杯は7番人気、柴田善臣騎手騎乗のレインボーダリアが勝ちました。
2着はヴィルシーナ、3着はピクシープリンセス。

ヴィルシーナ…。
ここは勝っておいて欲しかったです。

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »