« はみだし競馬ファンの週末日記 12月23日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 1月5日(土) »

2012年12月25日 (火)

はみだし競馬ファンの週末日記 12月24日(月)

今日の阪神カップは3番人気、吉田豊騎手騎乗のサンカルロが勝ちました。
2着は14番人気のガルボ、3着は2番人気のファイナルフォーム。

私が応援していたのはガルボ。
ガルボは私の予定では3着で、1着馬と2着馬にワイドで流していたので、ゴール前でファイナルフォームが差してくれることを願いましたが、残念ながら(?)2着に残りました。
こんな場合、ワイドで買っているのだから仕方ないと思いつつも馬連の配当が気になってしまいます。
見ないようにしようと思っても無理な話だし…。

でもまあ、ガルボの複勝も買っていたし、予想は当たったし、今年最後の重賞が当たったということで万々歳。
なんだかんだ言いながらも昨日で終わるよりは今日があって本当によかったです。

今年のJRA開催も終了。
来年の金杯がはやくも待ち遠しいですが、今年は馬連が全く当たらなくなってワイドに切り替えたら、的中の確率が良くなってきて前半のマイナスも気にならないくらいまで回復。
だけど今悩んでいるのは、来年もこのままワイドで頑張るのか、馬連に戻すのか、それとも両方買うかということ。
お休みの間によくよく考えることにします。

そんなことより、最終日が終わったということで私が気になっているのは今年のリーディングジョッキーです。
今年の全国1位は浜中俊騎手で131勝。
2位は123勝の蛯名正義騎手。
3位、岩田康誠騎手(119勝)、4位、内田博幸騎手(116勝)、5位、福永祐一騎手(115勝)。

そして6位は横山典弘騎手、7位、川田将雅騎手、8位、北村宏司騎手、9位、和田竜二騎手、10位、三浦皇成騎手でした。

1位の浜中俊騎手を筆頭に何年か前とは、かなり顔ぶれが変わっています。

このベストテンの騎手のうち8位の北村騎手までは3着内率が3割以上なんですが、勝率、連体率、3着内率全てトップだったのは横山典弘騎手。
連体率の0.312もすごいけど、3着内率0.412って…すごい。
来年は騎手のお気に入りとか、お気に入りじゃないとかじゃなくて、こういうデータを活用して、もっと的中率を上げて行きたいなーと本気で思いました。

JRA開催が終わっても地方競馬や、最近お気に入りのばんえい競馬があるので、完全に休みじゃないけど、一応今年はいい感じで終わることができたかなと思います。

来年は、もっとパワーアップして無謀な人気薄を狙って、どんどん万馬券を当てたいです。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

« はみだし競馬ファンの週末日記 12月23日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 1月5日(土) »

コメント

ガルボ!
やっぱりふわふわさんといえばガルボですね!!
そしてワイドですね!!
的中おめでとうございます!!

自分は見てるだけでしたけど、200の辺りではガルボ勝ちそうでしたよね。
来て欲しいんだけど勝つと微妙な馬が先頭の時って声にならない感じですよねw


ばんえい競馬やってるんですかΣ(・∀・;)
大井にふるさとコーナーというのがあってばんえいの馬券を売ってるので
専門紙が誰でも見れるように置いてあるんですけどばんえい超難しいですよね。。
騎手や含水率がどのくらい影響してくるのかとかまるでわからない (・ε・;)

>ぐいぐいさん
ありがとうございます。
ガルボは騎手が色々乗り替わっているうちに応援しなくなったんですけど、やっぱり、もう一度応援したくなったんです。もともと強い馬でしたし人気薄だったし。
ゴール前は差されてくれ!みたいな変な掛け声にになりそうだったので黙ってました(^^)

ばんえい競馬、今ちょっと夢中です。
日曜日にやっているのでJRAと同時に馬券を買ったりしてすごくいそがしいです(--;)
頭数が少ないので、オッズをみながら、ほとんど勘で買っています。
配当はあまりつかないことが多いですけど、わりと当たるので面白いです。

投稿: ぐいぐい | 2012年12月25日 (火) 11時45分

ガルボとフィフスペトル、どっちの複勝にしようか迷ったんですよね。
東スポの井崎さんの記事を見てフィフスにしたんですが、見事に昇段を逃しました。
ふわふわ。さんの予想にしておけばよかったです…

>にゃーごさん
私の予想は的中確率が超低いですから(^^)
私もすごく迷ったのですが、
3歳のときに応援していたのを思い出してガルボにしました。

今年は更新を怠けることが多かったので、
来年は、もう少し頑張るつもりです。

来年もよろしくお願いします。

投稿: にゃーご | 2012年12月25日 (火) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/48454654

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 12月24日(月):

« はみだし競馬ファンの週末日記 12月23日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 1月5日(土) »