2009年9月 6日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 9月5日(土)

小倉2歳ステークス(GⅢ、小倉、芝1200m)、新潟2歳ステークス(GⅢ、新潟、芝1600m)

今日の札幌2歳ステークス(GⅢ、芝1800m)を勝ったのは、マンハッタンカフェ産駒のサンディエゴシチー
2着にはスペシャルウィーク産駒のモズでした。

マンハッタンカフェは2008年度サラ系2歳のリーディングサイヤー(賞金順)で5位、スペシャルウィークは6位。

やはり、上位の産駒が活躍していますね。
明日の2歳ステークスもランキング上位の馬に注目です。

ちなみに2008年度サラ系2歳のリーディングサイヤー(賞金順)トップ10は
1位 キングカメハメハ
2位 ネオユニヴァース
3位 シンボリクリスエス
4位 アグネスタキオン
5位 マンハッタンカフェ
6位 スペシャルウィーク
7位 サクラバクシンオー
8位 クロフネ
9位 マイネルラヴ
10位 タイキシャトル

です。

小倉2歳ステークスは過去10年で単勝1番人気が1連対のみ。
2桁人気の優勝もあり、波乱期待のレースです。

枠番別では3着以内馬30頭中24頭が5~8枠と外枠が圧倒的有利ですが、過去4年は、1~4枠、5~8枠の3着内馬の数が全く同じで、外枠有利の傾向が少し変化しているようです。

過去10年で牝馬の優勝は8回、3着内馬30頭中21頭が牝馬、と牝馬が活躍しています。
3着以内に入った牝馬のうち6頭は単勝オッズ20倍以上で、人気薄の牝馬は要チェックですね。

前日オッズでは単勝1番人気はサリエル、2番人気はジュエルオブナイル、3番人気はメイショウヘミングで人気上位3頭は全部牝馬でした。

新潟2歳ステークスは過去10年の優勝馬はすべて5番人気以内で、内訳は単勝1番人気5回、2番人気2回、4番人気2回、5番人気1回。
1番人気は3着内率90%で信頼度大です。

前日オッズでの単勝1番人気はシンメイフジ、2番人気はクロフォード、3番人気はコスモセンサー、 4番人気はサンデージョウ、5番人気プリンセスメモリー
明日になったら人気順が入れ替わるかもしれないですが、この5頭が今のところ、データ上では優勝候補馬ということになります。

この距離で行われるようになった過去7年のデータでは、3着内馬21頭中15頭は関東馬。
優勝馬も5頭と、関東馬がかなりの好成績です。

優勝馬はすべて人気馬ですが、ここ3年連続で2桁人気が2着にきているので、人気薄激走馬を真剣に探したいところです。

応援するのはハーティンハート
(そして、明日の2桁人気の中からも応援馬を追加するつもりです。)

小倉2歳ステークスではパリスドールを応援です。

9月になって涼しくなってきたな、と思った途端、今日は暑さが戻ってきました。
明日のお天気を調べていたら、また台風が近づいているではありませんか。
(ちょっと気づくのが遅い…?)
来週初めには日本に接近するみたいですね。
今年は災害が多いので、進路が気になります。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 11月14日(金)

京王杯2歳ステークス(東京、GⅡ、芝1400m)

明日の土曜日は2歳チャンピオン決定戦、朝日杯フューチュリティSのステップレース京王杯2歳ステークス
中山で開催された2002年を含む過去10年で1番人気は2勝、2着3回と連対率は50%。

昨年は1番人気のアポロドルチェが勝ちましたが、2着には12番人気のドリームシグナルがきて馬連は万馬券、3連単は17万馬券と高配当。
今年も激走してくれる穴馬を探さなければ。

新馬戦、函館2歳Sと2連勝しているフィフスペトルが人気を集めそうですね。
過去10年の結果では単勝オッズが2.9倍以下だった馬は9頭で、1勝2着2回、3着1回と3着内率44.4%とちょっと頼りない数字。
これに対して3.0~4.9倍だった馬は13頭で5勝、2着2回、連対率、3着内率ともに53.8%と好成績でした。

優勝馬の前走は重賞が5頭、オープン特別が3頭、500万下、未勝利戦が1頭ずつ。
2、3着は重賞から未勝利戦までとバラバラですが、優勝は条件戦からの馬には少し厳しいようです。

毎回のことですが、2歳戦なので特に悩んでアイアンデュークトップカミングを応援。

明日のもうひとつの重賞は京都ハイジャンプ
前走、阪神ジャンプSで優勝した7歳牝馬のコウエイトライが参戦。
まだまだ頑張って欲しいので応援しますが、メイケイグリーンも一緒に応援です。

JRAのHPでジャパン・オータムインターナショナル特別企画の中の「JAIスペシャルクイズ」に挑戦してみました。
現在公開中なのは新馬級のクイズで12問中9問以上で合格ですが、私は正解数7問で不合格…。
次は未勝利戦に進もうと思いましたが、次回公開のクイズはGⅢ級。
ちょっと勉強が必要かも…。

詳しくはJRAホームページ JAIスペシャルクイズで。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月28日(日)

台風の通過が思ったより早かったので、芝は稍重でしたが、晴れの天候で行われた今日の天皇賞(秋)(GI)。

単勝1番人気に支持された、昨年の2冠馬メイショウサムソンが、2着馬に2馬身半の着差をつけての勝利しました。
メイショウサムソンは今年の天皇賞(春)、(秋)連覇、武豊騎手は(春)、(秋)合わせて10勝目の天皇賞制覇でした。

メイショウサムソンはお父さんも同じだし、なんとなくテイエムオペラオーを彷彿とさせます。
これからもまだまだテイエムオペラオーのようにGⅠを勝っていくのでしょうね。

第136回 天皇賞(秋)(GI)

1着①メイショウサムソン(牡4、父 オペラハウス、母 マイヴィヴィアン、母の父 ダンシングブレーヴ)、
2着⑨アグネスアーク(7番人気、牡4、吉田隼人騎手騎乗)
3着⑥カンパニー (6番人気、牡6、  福永祐一 騎手騎乗)

単勝 1  290円  馬連 1-9  4,970円  馬単 1-9  6,730円
複勝 1 150円  9 780円    6  690円
ワイド  1-9 1,690円  1-6 1,610円   6-9 7,240円
3連複 1-6-9 36,730円  3連単 1-9-6 183,380円   
枠連   1-5   2,250円   

今日は、メイショウサムソンが負けるところを、どうしても想像できなかったので、めずらしく1番人気から叩き2走目の4、5歳馬に流していたのに、アグネスアークは万馬券ではないという理由だけで消してしまいました(また欲を出しすぎて失敗…。)。

そして、妹と穴馬対決をしたのですが、私の選んだローゼンクロイツは、直線、内で粘るも力尽きて11着。

妹の選んだカンパニーは、あわや2着かという走りで3着にはいり、妹はアグネスアークとのワイド馬券もしっかりとっていました。

ううっ、姉の威厳が…。(最初から全くないけど)

秋のGⅠは(も?)連敗続きで、さすがにへこみ気味ですが、来週はとりあえずGⅠがお休みなので悪い流れをたちきるためにも、また懲りずに万馬券に挑戦です。(ほんとに懲りてません。)

もうこうなったら有馬記念まで負け続けてやる!と堅く決意している私に、暖かい応援をお願いします。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

ありがとうございます。

↓「半笑いの馬券術」で何件かで検索がきていたので、また載せてみました。(気になる…)

愛馬の会だからこそできることがある!
あの時はどうだった?騎手の調子は?調教師の管理状態は?馬の状態は?

| コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 2007年7月28日(土)

今日は、めずらしく競馬以外の用事で出かけていたので、中央競馬ダイジェストで今日のレースをチェック。

馬券買ってないんだから、みなくてもよさそうなものだけど、みないと落ち着かないんですね、なんとなく。

小倉3レース(障害3歳以上、未勝利 )で、本田優調教師(栗東)が、バトルブレーヴ(菊地昇吾騎手)で、JRA初勝利を挙げていました。

本田調教師といえば、テイエムオーシャンが桜花賞を勝った頃は、ちょっと疲れたおじさんって感じ(ごめんない、すみません!)だったけど、エリ女勝ったあたりでは、なんだか別人のように若々しくなって、引退する頃は、ナイスミドルの素敵なおじさまになっていました。(あくまでも私個人の印象です。)

ベテランらしい渋い乗り方が好きで、引退されたときは、もう1年、カワカミプリンセスに乗って欲しかった…。と思いましたが、調教師さんになった今も応援してます。

松永幹夫調教師が、牝馬のミッキーといわれ、スティルインラブで牝馬三冠を達成した幸英明騎手が後を継いでるのかな、という感じだけど、私は、引退前に騎乗していたカワカミプリンセスでもGⅠで勝っている本田調教師を牝馬の本田と呼んでいました。(誰も言わなかったけど。やっぱり牝馬の○○というのは、ミッキーや騎手のように男前系でないと呼ばれないのかな。でも昔は、牝馬の河内とか言われてたしな…。)

さて、明日はサマー2000シリーズ弟3戦の小倉記念です。

過去8年のデータからみると、優勝馬は全て5枠~8枠の外枠の馬。

そして前走の着順が1着、2着という馬がいい成績を残しているみたいです。

やはり、この時期、調子がいい馬、夏バテしない馬が強いってことなのでしょうか。

前日の単勝人気のオッズでは出走馬12頭のうち6頭が10倍以下で、かなり人気は割れていました。

前回、七夕賞のとき、応援していたヴィータローザ(牡馬7歳)も微妙な人気です。もう少し人気が落ちるようなら、もう一度応援しようかなと思います。

今回は、月末になると何故か勝ち鞍が多くなるという噂(何でも飲み屋さんのつけを払わなきゃいけないからとか、あくまでも噂です。)の芹沢純一騎手騎乗のアラタマサモンズ(牡馬5歳)を応援したいです。

前走三木特別で1000万以下とはいえ、57キロを背負って勝っているし、今回は52キロと5キロの減量も魅力です。
(よくみたら最低人気?まあ、1番人気よりはいいか。)

どうか、荒れますように…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

タカシマヤ通信販売/いま話題の宮崎から、選び抜いた本物の焼酎を販売中!

東国原知事効果で、今、大注目の宮崎県。

宮崎地鶏、マンゴー、など特産品も大人気ですね。

そして、これもまた人気の特産品の焼酎。

酒通の人に、高く評価されているという、宮崎の焼酎は、芋・麦・米など種類が豊富です。

焼酎の原料となる穀類や芋類の栽培に適していたということもあり、各地で、いろいろな種類の焼酎が作られてきたのだそうです。

最近、宮崎を紹介するテレビ番組などを観ていて、改めて思いますが、宮崎って、本当にいろいろな作物がたくさん獲れて、自然も豊かで、おいしいものがたくさんある、いい所ですねー。

そんな宮崎の焼酎・日本酒を、高島屋の通信販売事業部が運営する通信販売専用サイト、タカシマヤ通信販売で、販売しています。

歴史のある酒造のこだわりの名酒を厳選しているので、焼酎ファンならずとも、試してみたいセレクションです。

もちろん、贈答にも使えるということなので、カタログショッピングの気軽さで、贈り物ができます。

それに、高島屋の通販カタログ、新聞掲載の商品も、タカシマヤ通信販売で購入できるんですよ。

家にいながら、百貨店でのショッピング気分が味わえますね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

期間限定「ドミノピザ」のクワトロ・チーズメルト。ケータイから注文できます。

電話で注文するのが普通だった宅配ピザ

ネットからも注文できるんだー、すごいなー、と思っていたら、ケータイからでも、簡単に注文ができるようになったんですね。

友達とわいわい騒いでいたら、お腹が空いてきて、でも外に食べに行くにも、ちょうどいい店もないし、時間も中途半端だしっていうときに、宅配ピザを頼もう!とかになるんですよね。

でも、しょっちゅう郵便受けに入っていて、とって置いたはずなのに、いざ、頼むとなるとメニューがなくて、電話番号がわからないってこと、よくあるんですよね。

そんなとき、パソコンをわざわざ立ち上げるのも面倒だし、ケータイで簡単に注文できるっていうのは、ほんとに助かります。

ドミノピザのMy Domino’s Mobileで、ピザを注文すれば、お店を出発したときにメールがもらえたり、クーポンが貯められたるので、断然お得だし。

私が、食べてみたいのは、この夏のキャンペーン商品のクワトロ・チーズメルト。

とろとろでたっぷりのチーズが、物凄く美味しそうです!

味の種類も、黒カリー、赤カリー、かにクリーム、ボロネーゼと4種類あるので、是非、全部の味を食べ比べてみたいです。

8月30日までの期間限定のメニューなので、何種類食べられるかはわかりませんが。

4種のチーズメルト・ボロネーゼ

My Domino'sならネット注文特典でさらに5%OFF! 【ドミノ・ピザ】 ドミノ・ピザをケータイで注文!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

話題の「葉酸たまご」って、知っていますか?

葉酸たまご」、私は知りませんでした。

有名テレビ番組や新聞でも紹介されたそうなのですが…。出遅れました。

葉酸」という栄養素は、聞いたことがありますが、どんなものか詳しくは知らないので、少し調べてみました。

葉酸とは、ホウレンソウの葉から発見された、増血のビタミンとも言われる、水溶性のビタミンB群の一種だそうです。

赤血球やアミノ酸、DNAなどの遺伝物質の合成などをする、はたらきがあって、不足すると、貧血、口内炎、食欲不振などの体調不良をひきおこすという、とても大切な栄養素のひとつだということです。

妊婦さんには、特に必要で、妊娠時に葉酸が欠乏すると、子供の障害である「神経管閉鎖障害」の発症リスクが高まるというのです。

神経管閉鎖障害とは、妊娠の初期のころ、脳や脊髄などが作られる時期におこる先天異常で、下肢の運動障害、脳が形成不全となったりするものだそうです。

そのため、葉酸は、妊娠前から、きちんと摂取しておきたい栄養素で、もちろん、授乳期にも、赤ちゃんの発育には、とても大切だということです。

なんとなく、貧血予防に必要かな、ぐらいのイメージだった「葉酸」。

女性には、特に妊婦さんには、本当に重要な栄養素だということが、よくわかりました。

葉酸は、ホウレンソウなどに多く含まれますが、水溶性ビタミンなので、ゆでたりすると含有量は半分くらいになってしまうそうです。

それに比べて、「葉酸たまご」は、加熱しても葉酸の含有量は減少しにくく、いろいろな料理で、無理なく摂取できるのです。

葉酸たまご1個には、普通の卵の約3倍の葉酸 が含まれています。)

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

めざせ!体内環境正常化「みんバラ」(みんなの栄養バランスチェック)

最近、健康に関するテレビ番組多いですよね。その中でよく話題にされているのが、野菜不足。

私もそうですが仕事をしていると、スーパーに行ける日は週末のみ。野菜をたくさん買ってもいたんでしまうんですよね。

それでも、なんとか毎日たくさんの野菜を取れるようにと、私は土日にスーパーで1週間分の野菜を大量に買い、冷凍保存しています。

ほうれん草、小松菜などの葉っぱ類はもちろん、にんじんもゆでて1食分ずつに分けて冷凍にしています。
それを食べるときに解凍してサラダやおひたしにしたり、インスタントラーメンやお味噌汁にいれたりしています。あと、根菜類は煮物にしたり、具沢山のお味噌汁にして、これも冷凍して、毎日の夕ご飯にしています。

具沢山のお味噌汁は、仕事が遅くなってこの時間に食べたら太るっ!とか思ったときにも気にせず食べれるので重宝します。
コンビニのお弁当を食べるときも、これをいっしょに食べればかなり野菜を補えると思います。

生野菜はトマト以外はあまり食べないのですが、最近凝っているのが、レタスを電子レンジで温めて食べること。

カレー皿に山盛りのレタスにラップをかけて40秒くらい電子レンジで温めると、量が半分以下に。
レタスのシャキシャキした感じが生よりおいしいくて、これでレタス1玉を3日で完食しています。
でもやっぱり、野菜だけじゃなく他の栄養バランスも気になります。
だけど自分にどんな栄養素が足りないか分からないですよね。

みんバラ」(みんなの栄養バランスチェック)は、PCやケータイから毎日の食事内容を入力すると、どんな栄養素がいま自分に必要なのか、というアドバイスがもらえたり、他の参加者との栄養バランスが比較できたりできるのです。

栄養のバランスをとるための「カゴメ」の商品もたくさん紹介されているので、足りない栄養をとる参考にできます。毎日の食事内容を入力するたびに成長していくキャラクターのベジタブリートは、ブログパーツに表示されるので貼り付けて成長を見守りながら体内環境も整えていきましょう。

塚本高史さんと井上真央さんの栄養バランスも公開中です。

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月22日 (日)

「ベトナムスィーツ チェー」新発売

私が初めて食べたアジアンスィーツは「マンゴープリン」。

その美味しさに夢中になり、毎日のように食べていました。

もう随分前のことで、まだあまりポピュラーではなく、輸入食品のお店にしか置いてなかったので、遠くのお店まで出かけて行っては、牛乳パックのような容器に入ったマンゴープリンを大量に買っていました。

今では、コンピニやスーパーにいろいろな種類のマンゴープリンが売られていて、いつでも気軽に買えるようになりました。 他にもいろいろなアジアンスィーツがお店に並ぶようになりましたね。

今回、新発売の「丸美屋」の「ベトナムスイーツ チェー」は、ベトナムの伝統的なスィーツで、ベトナムでは街のチェー屋などで手軽に食べられているということです。

ココナッツミルクゼリーと蒟蒻入りタピオカ、小豆と栗が混ざり合った、不思議な食感のスイーツだとか。

| コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月13日 (金)

史上最強のスイーツお取り寄せはスーパースイーツで!

お取り寄せスイーツの専門サイト「スーパースイーツ」は、有名パティシエの限定スイーツが、お取り寄せできるサイトです。

ダイエットしようとしている人には、目の毒、耳の毒かもしれないけど、サイトには、見るからにおいいそうな、ケーキやプリン、チョコレートが一杯。

中でも私が食べてみたい!と思ったのは、「モンサンクレール」「自由が丘ロール屋」などでおなじみのスーパーパティシエ辻口シェフが「スーパースイーツ」のために立ち上げたという、ブランド「おかしやひろちゃん」の「チーズプリン」です。

初回販売時には、販売開始と同時に売切れてしまったという、超人気商品らしいです。

クリームチーズと卵の組み合わせが絶妙で、口の中でとろける極上の舌触りだとか…。美味しそう!

後、アルカションの森本慎シェフの塩スイーツ「ニュアージュ」もちょっと食べてみたい。

塩とチョコレートやキャラメルのケーキってどんな味?とても興味があります。

他にも、鉄人・坂井宏行シェフや、クイーン・アリス 石鍋裕シェフなど、超一流の料理人やパティシエ10人が、素材にこだわった「スーパースイーツ」限定のお取り寄せスイーツが、紹介されていて、どれにしょうかと選んでいるだけで、幸せな気分になれますよ。

「情報元:buzzmo」

| コメント (0) | トラックバック (2)