2007年6月21日 (木)

「雇われない働き方」VIC(フリーエンジニア支援サービス)

若い頃、会社にフリーで仕事に来ていた女性に憧れて、会社を辞め、フリーになってはや??年。

会社という組織に属さない、フリーランスワーカー、聞こえはいいけど、結構大変です。

まず仕事がいつもあるとは限りません。忙しいときは、体が3つくらい欲しいと思うこともありますが暇なときは、ずっと自宅待機。

当然、収入が毎月あるとは限らないので、生活は安定しているとはとてもいえません。

それでも、フリーをやめられないのは、なんといっても自由に時間が使えるということと、やったらやった分だけ、報酬がもらえるということ。

私の仕事は出来高制なので、納期に遅れることなく、きちんとした仕事さえしていれば、自分で、好きなように時間のやりくりができます。

それに、上司も部下もいないので、人間関係的にはかなり楽です。

まあ、みんなでわいわいが好きな人には、ちょっと向かないかもしれませんが…。

これから、フリーで仕事をしてみたい、という方たちが不安に思うこと、といえば、仕事の確保、そして個人事業主になるわけなので、税金のこと、なのではないでしょうか。

そんなフリーエンジニアのために、あの馬主で有名な関口会長のVSNが提供する、VIC(フリーエンジニア支援サービス)が無料でサポートをしてくれるというのです。

今から独立を考えている方や、すでにフリーとして活躍している方の、確定申告や、財務会計のこと、営業活動、大手企業との契約なども相談できるということです。

技術には自信があっても、フリーではなかなか思うような仕事をすることは難しい現状です。

是非一度、VSNのサイトをチェックしてみて下さい。

(もちろん、私も真剣にチェックしました。かなり親切なサービスだと思います。)

| コメント (0) | トラックバック (3)